岩手県の賃貸

僕は岩手県盛岡市に通う大学生です。もとは東京の出身ですがもう岩手県に来てから3年目になります。

そんな僕のいる岩手は県民が約131万人いて、僕の住んでいる盛岡市が県庁所在地となっています。

地理的にはよく「北海道の次に広い面積の県」としても知られていますね。

中学校の社会科の時間ではなぜか岩手が2番目ということを覚えれませんでしたが

こうして実際に岩手に住んでみると天気予報番組とかで

嫌でも岩手の全域の広さを思い知らされるのでやっとながら覚えてしまいました。

そんな僕ですが岩手県の名前の由来を聞いた時は一発で覚えることができました。

なんでもその昔、「三ツ石の神」という民に讃えられてた神様がいたそうで

悪さばかりをする鬼を懲らしめてほしいという民に願いを聞いて

その鬼を退治したというのです。

その際に鬼が今後悪さを働かないように岩の上にサインとして手形を残したのが

「岩手」という名前の由来みたいです。

とても面白い話だったので、こうして誰かに教えたくてたまらないのです。